しらたまのアロマカフェ~ナチュラるんるん日記
☆☆☆ ハーレー乗り セラピスト ☆☆☆ 

この間の休日デート♪


ちょっと前に、とっても伝統的なお仕事があると知り、
一気に興味がそそられた、しらたまデス。
なぜか…
パパリンが鉄鋼職人で、その背中を見てきたからかわからないけど…
物心ついた時から、男性の職人気質なお姿に憧れを持ち続けています。
だから…
夫さまも髪切りびと♪
大好きなレミオの、またまた大好きな藤巻くんは歌いびと♪
憧れのTさまは、PCクリエーターで何でも作りびと♪

  男性の職人気質なお姿って、やっぱ…
  かっこよくて、しびれます♪♪

…で、ちょっと前に知った、伝統的なお仕事での職人さま…
やっぱり、かっこいいな~と、しびれたのです。
それで、そのお仕事のサマを見学に行きました~♪

  見学は無料!
  無料だなんて、いいのでしょうか?

夫さまとしらたまは、
ご案内のお姉さま&2組の見学のお方についていきました。
ワクワクで、ちょろちょろと見渡しながら…見学のはじまりです♪

ココは…
岡崎では有名な八丁味噌の蔵元です♪
CIMG6908.jpg

そして、しらたまの恋する現場に突入!
CIMG6921.jpg

味噌蔵の重し石がのった味噌樽が勢揃い!
すごい迫力です!
ちなみに、ここはNHKの連ドラのロケ現場にもなった場所でした。
CIMG6930.jpg

実はしらたまの憧れは、この積み石をのせる職人さまのお仕事でした。
それはそれは、想像通りの神聖なエネルギーが流れていて、
豆の香りに包まれながら、なんだか、じんわり癒されていきました。

この神聖な感覚は、
しらたまのお仕事と通じるものがありました。
しらたまのお仕事は、アロマセラピーのお仕事でして、
そのお仕事の中に、オイルトリートメントのお仕事があります。
施術中、クライアントさんに癒されて欲しいという感覚は毎回、
意識を越えて、無意識の領域に入っていくのですが、
これがとてもとても神聖なのです。

  それと通じるものがあるから…
  積み石をのせる職人さまのお仕事に共感したのでしょうね…

この味噌蔵で、そんな想いがつのり、
ひとり…納得なのでした。

積み石がのった味噌樽は、
こうして春夏秋冬を2クール過ごして、熟成されていくそうです。
普段、何気にお味噌汁などいただいているけれど、
こうして一生懸命、作られていくサマを目の前にすると、
お味噌が、とっても、とっても大切なものに想えてきました♪♪

そして、神聖な見学のフィニッシュは??
コレです!!
やっぱコレでぇす!!
CIMG6934.jpg

味噌ソフトクリームは、クリーミーなコクがあって、
あっさりとした美味しさでした♪♪
この日は、とっても暖かく、味噌蔵見学にもって来い来い~っの日和♪
だから、上着もいらず、
そして…
ソフトクリームも、お外でいただいても寒くもなく、
とてもご満悦な時間でした♪♪

スポンサーサイト
