しらたまのアロマカフェ~ナチュラるんるん日記
☆☆☆ ハーレー乗り セラピスト ☆☆☆ 

アロマトリートメント♪

つい先日のこと♪
50代のクライアントさんがアロマトリートメントのご予約をくださいました。
スケジュールの候補をお伝えさせていただくと
「できればもっと早く希望したい…」との旨を言ってくださり
予定の調整をして、翌日のご予約となりました。
CIMG5898.jpg

当日…
クライアントさんは、ずっと溜められてきた心の内をお話くださいました。
お聞きしていて…

  それはそれはお辛い体験でしたね… 
  がんばられていますね…

と私もいっぱいになりました。
お話の中で、挨拶のお話がありました…。
職場でのこと…
そのクライアントさんだけではないのですが、
挨拶しても無視をされる方がいらっしゃるとのこと…

  それは傷つきますね…
  悲しいことですね…

クライアントさんのお気持ちに自然に寄り添い、
そのように、挨拶を交わせない人が実はたくさんいることをお伝えしました。
また、そのような現場で「傷つく」という、
自身では気づき辛い自分の中の深い部分の心理状態もお話しました。

クライアントさんの目が生きてきて…
クライアントさんの痛みが、次第に溶けていく様子は、
温かな感覚に包まれていくようで、とても楽になっていきます。
その中で、ふと、しらたまが小学生だった頃の体験談になります。

当時、しらたまの自宅は、いわゆる「ぼっとんおトイレ」と言う…
水洗トイレではない、ちょっと臭いおトイレでした。
ある日の学校の帰り道…
定期的に「ぼっとんおトイレ」のお掃除にきてくださる
バキュウムカーの、そのおじさんが、
どこかのお家のおトイレのお掃除をされていました。
道にバキュウムカーが停めてあり、やっぱり、いつもの香りです…。
そして、そのおじさんが一生懸命お仕事をされていたのを見つけました。

  こんにちは♪

確か、ただそれだけだったと記憶しています。
「ご苦労様です」とか、あの時、気の利いた言葉など決してなく
「こんにちは♪」とだけ…
でも、お掃除されているおじさんのがんばっている姿が
しらたまの目に映ってのことでした。
すると、おじさんが…
 「おお! こんにちは!
  将来いいお嫁さんになるぞ~♪」
と言ってくれました。
ちょっとビックリされていた映像も覚えています。

しらたまは、おじさんのお言葉が、なんだかうれしかったです。
だから忘れることはありません。
でも、そのお言葉の意味は良くわかりませんでした…。
その後、あまり覚えていないのですが、
世の中を生きる中で、いつの日にか、あのおじさんのお言葉の意味がわかります。
誰に答えてもらった訳でもなく、自分自身で答えにたどり着きました。

あの時、おじさんはうれしかったのでしょう…。
あのようなお仕事をされる方…申し訳ないけど、
世の中、相手から挨拶をされることが少なかった…
大人からはされていたかもしれない…(信じたい!)
でも、こと、子供は正直だから…
あの香りのおじさんに挨拶をする子は少なかったのでしょうね…
だから、迷うことなく相手から挨拶をされたことが
あのお言葉に込められていたのだと想うのです。
しらたまが、おじさんに挨拶を送り、
おじさんが、しらたまに挨拶を返してくれた…
お互いに喜びのキャッチをしていたのですね♪
あの時…
挨拶をしてホントウによかったです♪
挨拶の大切な想い出話でした♪

  たかが挨拶…
  されど挨拶…

挨拶…
ちょっと機嫌が悪いとき
ちょっと思い悩むことがあるとき
ちょっと心に余裕がないとき
そして相手を選んでしまうとき
挨拶を交わせないでしまう人は、たくさんいらっしゃいますね♪

けれど、自分がしたければすればいい…
相手がどうの…ではなく、ただそれだけでいいのだと想えたら楽になります。
さらり、とってもシンプルでいいですね♪

今でも、おじさんの笑顔、言葉、お仕事の時の一生懸命のお顔…
忘れることはありません♪
そんな、しらたまのちょっとしたお話の中で、
クライアントさんの心がほぐれていきました。

  こんな、しらたまのちょっとしたお話が、
  クライアントさんの心ほぐれるエッセンスとなっていく…
  ただただ、ありがとうございます…が木霊する…

こんな、ただただ木霊する感謝…
「ありがとうございます」と思おうと思わなくともサラサラと出てくる想い…
言葉では表しきれない想いこそがホンモノだと思います。
木霊するこの想いに、しらたまの過去にさえ輝きが重なり、

  少しでも…クライアントさんが癒されますように♪

と…
いえ…欲張りなしらたまは

  いっぱいいっぱい癒されますように♪

と…
いっぱいの想いを込めてご希望くださったフルボディートリートメントを
施術させていただきました♪
50代のクライアントさんは施術が終わると
白くかわいいお顔に戻られていました。
そして「こんなに、お安くていいの??」と何度も言ってくださいました。
もちろんですとも!!
しらたまこそが、あったかい想いにさせていただき、
ホントウに感謝でいっぱいなのですもの♪

そうそ…
今年から施術後に、
あったかいホットタオルをご用意させていただいています。
あるサロンで体験して、とってもよかったので取り入れさせていただきました。
ほんの少しだけ表皮に残ったオイルを拭くことで、
とってもすっきりするのが一番ですし、
クライアントさまのお洋服のオイル染みも気遣えます♪
いいこと、いっぱい取り入れて♪
これまでのトリートメントもいっぱいの進化あり♪
さらに、これから新しい施術も増えていく予定あり♪
楽しく幸せな日々に向かっていることに喜びがいっぱいです♪

PS:楽しく幸せな最近の過去もあります、あります♪
  この間、東京に行った時のこと…
  自由ヶ丘に立ち寄り、
  あこがれのショップ「ハグオーワー」さまに行きました♪
  CIMG7094.jpg

  夫さまからは
  「勉強に行ったはずだけど、ほんとはこっちが本命だった?」
  と言われ、ちょっぴりドキッ!!
  ちがうよ~!!
  お勉強の「ついで」に立ち寄ったんだからぁ~!!
  あせりつつ…
  出逢いの記念写真を見てもらいましたぁ♪ うふふ♪
  ねっ!夫さま♪ こっちがホントに本命だったのよ♪
  信じてね♪ ぶchuっ♪
  CIMG7095.jpg

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。