しらたまのアロマカフェ~ナチュラるんるん日記
☆☆☆ ハーレー乗り セラピスト ☆☆☆ 

老化現象♪

この間、久しぶりに「せさみ」さんへ行ってベジランチをいただきました♪
CIMG9642.jpg

 「前菜のごま団子の中身はなあに?」
とワクワクでいただくと…かぼちゃのお団子でした♪
暑い夏は冷たいものが、ついつい多く取りがちになり、
すると腎臓が働きづくめになったりして…むくみや代謝不良になってしまいますね。
よって、

    かぼちゃ、最高〜♪
    かぼちゃは腎臓を強めてくれるのです〜!!

そしてメインディッシュは、ズッキーニのピカタで枝豆ソースでした♪
こんがりのピカタ衣は、さっくさく!
ズッキーニは、なぜか煮込み料理の方が多くなりがちなのですが、
ソテーやピカタもとってもグッドですね♪
CIMG9646.jpg

ある日の晩ご飯…
ベジハムと元気卵のフランスパンサンドとゴーヤチャンプルー(お味噌味)
そして!!
ここでも、かぼちゃスープ冷製仕立て♪
CIMG9621.jpg

この時は軽い夕食♪
夫さまは、毎日、腹筋を始められて…
鍛えているというか?ダイエットなので…軽い夕食デス♪
でも、軽い夕食は、できるかぎり…なんですけど!
おいしいシロモノを夫さまが作ってくれたのでした♪

腹筋姿の夫さまを横目で見て…
その努力の姿を真正面から見て…

    「しらたまも努力するべし♪」

という、たましいさまのお声が聞こえてきましたぞ♪
なので、腹筋&ストレッチしてます。
これまでの様々な…結局、続けてない努力はダイエット目的だったけど、
最近の目的は、ちょいと違う違う!
運動不足で筋肉量が落ちてきた気分があり、
病気の番組をみて「今から筋力を維持しておかねば!」と思ったのです!
筋肉量が減ってしまうと…

    血液循環やリンパの流れも落ちるし、
    代謝だって落ち落ちになる!(コレは太り易い体質になるね!)
    将来、身体を支えられなくなる!
    脳ミソの働きも落ちる!

よって老化現象が早く!強く!現れてしまう可能性大!!なのです〜。
そんなのイヤイヤ!!
筋肉量を増やして維持しなくては〜。

    「では、その努力は、いつ始めるのだ!」
     …またまた、たましいさまのお声♪

たましいさまは、お見通し♪
「ハイハイ…今から始めろってコトでしょ♪」と、しらたま素直に始めました。

で、身体の変化に、ちょっと驚きだったのです!
腹筋をした翌日…
腹筋=お腹の筋肉痛は日頃のカラオケで鍛えているので(?)出ないのですが、
お腹ではなく、大腿四頭筋(膝のところ)が筋肉痛!!

    きっと!
    それだけソコの筋肉量が減っているからなのだ〜!!

これでは、おばあちゃんになったら…の時、
身体を支える筋力がなくて、
膝を痛めたり、骨折で寝込んでしまうことだってあることがTVで紹介されていた!
老後、内臓が元気でも、こういった故障で寝込んでしまうことも多いのだそうです!
納得〜!
そうそ…毎月、トリートメントに来てくださっている70歳の女性の方が、
2年前に膝を痛められて…
アロマセラピストとしてもサポートさせていただいたことがありました。
彼女の努力の末、今は、驚きの回復をされていますが、
そういった事実を切々と教えていただいたものです。

TVでは、その大腿四頭筋の大切さも説いていてスクワットもいいそうです〜♪
それと!
先日のセラピストお勉強会の時のテーマだった「質の良い睡眠」も
成長ホルモンの関係などから代謝を良くし、
脳ミソの活性やリンパの流れ、血流に影響させていくし…
いついつまでもの健康&美容に大きく貢献してくれる素です♪

こうして運動だけでなく、
生活の中で、いろいろなバランスをとっていくことが、
結果を生み出してくれる流れとなるのだ!の信念を持って楽しく、がむばります♪♪

    継続♪継続♪

そんな、しらたま家ヘルシーライフでは、
心地よい睡眠のお手伝いをしてくれているグッズをハンドメイド♪

コレが…
CIMG9673.jpg

こうなり…
CIMG9674.jpg

ピローに入れています♪
アレがああなったシロモノとは、実家にいっぱい自生していたゼラニウムです♪
Rちゃん家のプランターもいっぱいだそうだね♪
「ちぎっちゃってゴメンね」と言いながら、かなりの量を積んで、
お日様に浴びてもらい、ドライハーブになりました♪
それをティーバッグに詰めたサシェ♪
ピローに入れて、ほんわり熟睡♪
ついでにワンコたちのベッドやクッションにも入れています♪
だからなのか?????
こんなにリラックスしてお昼寝のピース♪
CIMG9682.jpg

                   ピースよ…
                   足がちょこっと落ちてるぞ!
                   CIMG9681.jpg

                   全体図を見ると…
                   リラックスし過ぎで、あ〜あ〜ダランダランですな〜♪
                   CIMG9679.jpg

スポンサーサイト
