しらたまのアロマカフェ~ナチュラるんるん日記
☆☆☆ ハーレー乗り セラピスト ☆☆☆ 

「ラ・ポンポ」さん♪

先週、お知り合いの方が
アンティークショップ「ラ・ポンポ」をオープンされたので、
早速、お祝いを持って伺いました〜♪

扉を閉めるとステキな蔵のような景観♪
CIMG0000240.jpg

オープン・ザ・ゲート♪
すると、たくさんのアンティーク物が見えました♪
アンティーク好きには、たまらなそう〜♪
ワクワクぅ〜♪
CIMG0000241.jpg

おめでとうございます〜♪
ショップに入ると、愛されしアンティークものたちがたくさん!!
ステキなディスプレイと店主のだんなさまが、お目目に飛び込んできました〜♪
CIMG0000242.jpg

ほんの気持ちなのですが、お祝いの花束をもっていくと
とっても喜んでくださって嬉し♪
ちょっと、めずらしい小さな輪のアジサイやトルコキキョウなど…
オフホワイト&イエローグリーンがメインにオレンジ色の彩り♪
じっくり見て「とってもオシャレね〜♪」って、喜んでくださいました♪

プレゼントって、もちろん!!
もらうのも嬉しいけれど、差し上げる側も楽しくて好きです…。
その方を真っすぐに想って選んだり、作ったり、ラッピングしたり。
ちょうど今朝、
福岡にお住まいのMちゃんが、出産の内祝いを送ってくださって…
開くと、しらたまのとっても好みな色柄のパイル&ガーゼタオルでした。
すぐにお礼のメールを♪
きっとMちゃん…
しらたまの好みとかを想って選んでくれたのだな…と想うと、
それだけでも嬉しく、ありがたさがわき上がるのでした♪

ケレド…40年以上、生きてると、厳しい想い出もありましたよ。
しらたまは、全く記憶から消されてしまっていたのですが、
何かのきっかけの時、夫さまが「こんなコトあったよね…」って言って
「あっ、そんなコトあったな〜」と、やんわり想い出しました。

昔、アル人にパンを焼いてプレゼントさせてもらったコトがありました。
無農薬の国産小麦で、天然酵母を生かして、
お塩もお砂糖もイイものを使っての自宅焼きパンは、
量産のパンよりも美味しく、酵母の風味も生きています。
だから、そのアル人に「美味しさを、お裾分けさせていただこう♪」と
純粋に想ってプレゼントさせてもらったのです。
そしたら!!
「ふう〜ん。ホームベーカリーで焼いたものなの…。
 私、機械で焼いたのは…波動がちょっと…ね…。」
その言葉にココロが止まった感じでした!
もちろん、好みは人それぞれで、押しつけはするつもりもなかったので、
「そ…そうなんですね…。ごめんなさい。」と謝罪をした覚えがあります。
それ以上の言葉はありません。
とまどいつつも、その場をやり過ごし、
「そういう人なのね…」と、ズレをぬぐってからは胸にしまって、
その後、接し方に気をつけたりして…。

今は、お付き合いもない方なので忘れていたのですが、
そんな想い出話が浮上して、
夫さまが「あれ…まず人として、どうかと想ったよ。びっくりした。」と言いました。
たとえそれが本音だったとしても…
どんなに自分がそうだったとしても…
プレゼントする側の「想い」というものがあるものだと想うから…って。
確かにそうだったな…
そのアル人にとったらアホみたいなコトかもしれないけど、
アノ時、しらたまは、
材料を測ったり、準備したり、美味しい香りのあったかパンをラッピングしたり…
その作業のひとつひとつに、アル人を想ってしたものでした。

そんな経験、生かさなきゃな〜♪
「相手の想い」を想える生き方をしたいな〜♪
100%は無理かもしれないけど、
例えばしらたまが、あの時のアル人だったとしたら、
まず「ありがとう」って純粋にお伝えし、
プレゼントしてくれたパンから「想い」という温もりを感じられる、
優しい生き方をしたい…って想います。

ラ・ポンポさんの奥サマは、西洋アンティークのコレクターで、
バッグやアクセサリーなどがいっぱいでした♪
CIMG0000243.jpg

ベークライトの可愛いリング(アメリカ)や、サマーバッグ(フランス)などあったから、
「夫さまにおねだりしてみよっかな?」とたくらみの妄想が膨らんだり♪
CIMG0000244.jpg

だんなさまのコレクトは、和骨董や器の作家さん物がたくさん♪
しらたま好きな備前焼きの器もたくさんで、どれもステキでした♪
CIMG0000245.jpg

その他に、ご夫婦で好き♪というファイヤーキングのマグもあり♪
しらたま家には、普段使いで4個あるのですが、
アイボリーのマグの裏底を見ると…
ナント!!
とっても古い時代のシロモノではないか〜!!
それがお安くて、ご購入〜♪
あと今回は、ゴールデンウイークの京都旅行でゲットできなくて…
このところ欲しかった普段使いの染め付け和皿5枚をゲット♪
この手前の右側に並ぶ5枚です♪
CIMG0000246.jpg

超うれし〜!!
きっと、お料理も生きるに間違いなしね!
(お皿に頼らず、美味しいモノ作れよ〜!)

それでもって、だんなさまが1年前にオーダーをされたという、
常滑焼のお湯のみをプレゼントしてくださいました〜♪

                  ステキな、お湯のみをいただき、
                  ありがとうございます〜♪
                  CIMG0000247.jpg

早速その夜、オーガニックのチャイを入れて飲んでみたら…
お味がまろやかぁ〜!!
素焼きの焼きしめ物ゆえ、大地の温もりがチャイに伝わっているのかも〜です♪

アンティーク雑貨や作家さんモノの器がお好きな方は、
是非是非、ラ・ポンポさんに行ってみてください♪
暮らしが嬉し豊かになるよな、お宝があるかも〜デス!!
場所は「竹島」という交差点を竹島方面に曲がって、すぐ左にありま〜す♪

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

●お知らせ**1♪
   ↓
6月5日、6日、ベジレストラン「せさみ」さんにて雑貨市に出店!
ひとつひとつ心を込めて、お値打ちに〜がモットー!
育んだ雑貨たちが誰かの傍にいて愛されてくれたら嬉くあり、
たくさんの人に喜んでもらえたらハッピーです♪
どうぞ美味しいランチの後のお楽しみに、是非お越しくださ〜い♪

●お知らせ**2♪
   ↓
なんと!!
リメディアルセラピートリートメントが通常の20%OFFとなりま〜す♪
肩のコリや骨盤のゆがみ、頭痛や腰痛など辛かったクライアントさんから、
「リメディアルセラピーは効果があり、維持されていてビックリ!」と伺います♪
セラピストとして、とっても嬉しくハッスル♪

実は、しらたまも肩や首、肩甲骨の痛みがあった時、
夫さまに施術してもらったら、かなり長い期間、すっきりが維持されていまして…

       これは!!
       肩こりや腰痛の方など最高に癒されます!!です!!

この機会に、是非お試しくださいませ♪

●お知らせ**3♪
   ↓
6月12日、カフェ「いち川」さんにて「ハンドメイド展」に出店します♪
いち川さんつながりのイロイロな作家さんが集まるようで…
始めてのイベントで、きっと楽しい時間、楽しい空間になると想います♪
是非、お立ち寄りください〜♪

●お知らせ**4♪
   ↓
6月16日、幸田町民会館2階にて
「クラフトショップvol7」に出店します♪
CIMG000048.jpg

かわいい手作りショップが、一堂に勢揃いのイベントです♪
是非、お立ち寄りください〜♪

スポンサーサイト
