しらたまのアロマカフェ~ナチュラるんるん日記
☆☆☆ ハーレー乗り セラピスト ☆☆☆ 

リメディアルセラピー1dayセミナー♪

東京の1日目は、リメディアルセラピーの1dayスキルアップセミナーに行きました!!
しらたまがインストラクター&セラピストとして、
日夜お仕事させていただいている協会…
オーストラリアWATECの代表マーティー先生が来日されてのセミナーです。

セミナーの内容は、リメディアル初心者向けでしたが、
しらたまはスキルアップと共に、現インストラクターとして
セラピスト養成レッスンの進め方もお勉強を…も目的のひとつでした♪
お会いできたのが1年半ぶりのマーティー先生♪
なぜだろ…なんだかココロがホッとしました♪

セミナー会場は、東日本橋。
そうそ!
時折、テレビで見たりしてたけど…
建築途中のスカイツリーを生で見て、おのぼりシャッター♪
CIMG0000483.jpg


東日本橋っていうと、初めての地なので少し早めに行きました。
で、1時間も前に到着してしまった~!!
すると、すでに2名の参加者の方がいらして、ご挨拶♪
香川と下関からお越しだそうで、共なるセミナー受講者として
すっかり仲良しになっていただきました♪

お1人は理容店をされていて、ハンドやフット、ヘッドマッサージを加えておられ、
肩こりの方にリメディアルを取り入れていかれたい…とのこと。
がんばっておられる生声が、ココロに響いてきました。

もうお1人の方は、昼間、ハードなお仕事をされ、
夜やお休みに自宅サロンでフットトリートメントをされているとのこと。
リラクゼーションを超えるボディートリートメントを求めてセミナーに来られたらしく
これまた、キラキラエキスを浴びさせてもらいました。

   やっぱり…
   いろいろ壁を乗り越えながらも
   情熱もって、真っ直ぐにがんばっている姿って惹かれます♪

そんなリメディアルセラピーのセミナーでは、またまた感動の瞬間が!!
それはマーティー先生が自己紹介をしてくれて、
どうしてゴールドコーストでリメディアルセラピーをされることになったのか?
というお話の中にありました。
これまで簡単には、奥さまのT先生から伺っていましたが、
その時々の心境も重ねて詳しくお話いただくと、
通りすぎてこられた想いが、しらたまなりにリアルに感じ取れました。

そのマーティー先生のお話を、かいつまんでしまうと…

大学で経営学を学び、卒業されて企業に勤めたものの、
国際的なビジネスマンになりたいという夢を持ち、意を決して会社を退職。
当時は今のように早期退職はほとんど無い時代で、勇気がいっぱいいったと思います。
その後、渡米され、アメリカの大学院で、とても難しいマーケティングの資格を取得され
帰国して外資系の大手企業で10年…。
すると、40歳近くなって、ふと人生について思いが湧いたそうです。
「人生80年として半分…自分がやってきたことは果たして、どれだけ人の役にたっただろうか?」と。
さらにビジネスでの夢も重なり「今と違う人生を歩んでもいいかな…」と浮かんだのでした。
そして、海外に住みたい…。
いい環境で3人の子供を育てたい。
海が好き。
暖かい場所。
それが想いもしていなかったオーストラリア、ゴールドコーストだったそうで、
会社を辞め、下見をすべく住んでみたところ…
次なる人生を積む場所、ゴールドコーストへという運びになったのでした。

でも実際、何をするか、何ができるかも未知。
今までの経歴もすべて手放して、それにこだわらずにリセットし、
いちかばちかの覚悟だけ。
ゴールドコーストは大きな企業も組織もなく、
これまで大きな組織の中にいた者として、いかに無力なのか…と実感。

けれども、本来の自分「人の役に立ちたい」という夢は持ち続けられ
あることがきっかけで、マッサージセラピストの勉強をし、ディプロマ資格取得。
その後、タイミング良くリゾートホテルのサロン立ち上げのお話があり、
ホテルサロンとアカデミー。
そしてシティーサロンも経営。

その運びの中で、
このお仕事は、トリートメント自体が人の役にたちたいという想いに重なり、
国境を関係なく誰にでもやってあげられる…そこに凄さを感じたのだということ。

「人は、今までのことにしがみついてやろうとするけれど
 すべてをリセットし、全くゼロの状態になったことで今の自分があります。
 もし、過去にしがみついて生きていたら、一定の角度でしかなかった…。
 リセットすることで、可能性が無限に広がり
 「何でもできる」と思えたのですね。」

そのような未知なる道を歩んでこられたことは、本当に「強い」のだと感じます。
自力で努力して歩んだからこそ、自分を持ち、他と比べることもなく自然体。
だから、たとえネガティブなことがあっても根が浅く、さらりと去ってしまう…
そんな風だと想います。
人生の中でのチャレンジは、失敗しても成功してもすべてが輝いている。
「しなければ、何も始まらない」
これは、キラキラと生きる上でのマイスピリット教訓です♪
また…
生きることはチャレンジの連続で、
生まれてきた…それこそがチャレンジなのだろうな…と、スピリットの勇気を感じます。

目の前でお話してくれたマーティー先生の言葉、想い…
マーティー先生のご経験と比べてしまったら、まだまだちっぽけだけど、
しらたまも、マーティー先生のお話されるような経験を
これまでに数回、経験してきました。
その度ごと…本当に良い方向に進んでいて、ありがたいばかりです。

過去があるから今がある…その深さはそっと持ちつつも前を向くのみ!
だって、人生の流れは早く、いつまでも後ろを見ている時間はないくらいに
次から次へとワクワクな新しいことを目の前に与えてもらえているからです♪
「ここを進んだら、ハイ次ね!!」って♪
だからこそ
「手にしてきたものにこだわらずパッと手放してリセットする。
 それができることで、可能性が無限に広がる」
その威力が、しびれるほどわかります。

こういう生き方をされてきて、これからもそうあるであろう先生と出逢え
リメディアルトリートメントセラピストという、
人のお役にたてるお仕事をさせてもらえていること…
その喜び、感激を改めて抱きながら、
前半は筋肉組織やリメディアル理論などの講義、後半は実技が進みました。
実技では、福岡から来られた方とペアを組ませていただき、
セミナー後は、東日本橋の駅までお話させてもらって、
ふわっ~と暖かいご縁を感じました。

リメディアルセラピーを通して、スピリットが、さらに大きく膨らみます。
この膨らみを、これからも大切に育んで
より一層!!
身体とココロが喜ぶ癒しの施術&セラピスト養成を進めていきたい…
欲張りかもしれないけど…
どこまでできるかも分からないけど…
チャレンジの想いに磨きがかかり、
この日、泊めていただく国立のNちゃん家に
ワクワクるんるんで向かわせていただきました~♪


スポンサーサイト
