しらたまのアロマカフェ~ナチュラるんるん日記
☆☆☆ ハーレー乗り セラピスト ☆☆☆ 

筋肉♪

お仕事で行けない日もあるけれど
週に1回、
出来る限り「バレトン」フィットネスに通っています♪
そして…
出来る限り、お家バレトンを心がけている…つもり。

40歳半ばを目の前にすると
すでに確実に更年期に向かっている。
今、どんなに元気で健康であっても過信はNG。
やっぱり肉体の老化は
見えないところで来ているのだ!
老化しない肉体なんてなくて、それが自然の営みだもんね♪

しらたまは、こう見えても(どう見えているのか??)
アロマ&リメディアルセラピストというお仕事柄
日々、お客様や自分の心身に向き合っています。
心身に触れさせていただき、
その複雑な仕組みを感じている中、感じることはたくさん。
その中に

  「筋肉」の維持増進が
   体の衰えにブレーキをかける大きな要のひとつであるコト。
   体の衰えにブレーキがかかるとココロの低下が少なくなること。

もあります。
本やアカデミーのお勉強、他の人の言葉の横流しではなく
実際に現場で学び得て、学んだことをベースにしながらも
手にしてゆくオリジナルな答え。
それは、やっぱり他のナニにもかえられない本物。自信。
けれども

   答えは永遠ではなく、進むかぎり進化していく生き物♪

答えに過剰な自信はダメダメね。
「絶対」なんてのは、実はナイところも人生なのね♪

さて、筋肉のお話に戻りますが…
筋肉、特に深層筋肉は
リンパ管や静脈血管を下から押し上げポンピング。
不要となった老廃物を運ぶパイプがあっても
それがポンピングされて動かないと???
代謝能力低下で老廃物の排泄に支障をきたし
様々な支障をもたらします。
そう…

   疲れ易いとか、
   痩せにくいとか、
   コリやすいとか、
   偏頭痛、腰痛とか。

そんな日常に感じる支障を軽減させるには
血管壁を強くし、
血液をクリーンにすることは欠かせないけど
他に、
癒着や結束が少ない、しなやかな筋肉を保つのも基本。
付きたてホヤホヤの柔らかい癒着ならまだしも
時間が経って固く大きくなってしまった筋癒着や
石灰化しそうな筋結束は
残念ながら
色々なフィットネスやストレッチなどでは取れず
モミモミマッサージでも取りきれない…。
そのようなお客様が
リメディアルトリートメントにお越しになられ、
グッと楽になられていきます。

施術は、
筋癒着や筋結束をひとつずつ見つけては丁寧に溶かし取り…
すると途中から
目に見えて体の歪みが正されてしまい
ボディーのラインに変化が♪
リラクゼーションオンリーな表面層だけでなく、
深組織をアタックした結果での整体なので
数日で戻ってしまわず、
これが結構、維持されたりしてグッド~♪
おまけに
オイル塗布でオイルの有用成分が血中吸収されて
細胞レベルに反応するし
オイルの香りが脳に反応して
内分泌系路で心身のリラクゼーションも期待大♪

こうして、様々なおまけ付きなリメディアルで
深筋肉をリセットして真からの歪みを正し
その後に
ヨガやウォーキングやストレッチなどをする…。
その繰り返しで
いつしか芯から変わってきて凝りにくくなるし
筋肉が若返るような感じをゲットできます♪

しらたまも同じく、この仕組みを利用すべし♪
セラピストゆえ、
自分でできる範囲のリメディアルアタックをして
バレトンをしています♪
特にバレトンは
筋肉量の多い下半身の筋肉を鍛えるので
「筋肉の維持増進」希望に添っていて理想♪
ついでに!
上腕から肩甲骨も動かして肩こり解消!
さらに!!
軸作りと柔軟性を高めるプログラミングもされています♪

だからこそ地道にも、できる限り続けたいフィットネス♪
お家フィットネスはDVDのコーチで実行。
205


しらたまが実行中のワンコたちは
しらたまの頑張りに興味なし!
206


それでも素敵な筋肉量と美&健康めざして
楽しく頑張りまっす!!
207


