しらたまのアロマカフェ~ナチュラるんるん日記
☆☆☆ ハーレー乗り セラピスト ☆☆☆ 

むべ♪

月曜日の日中は、
市が運営する、とある行事がありました。
その「とある行事」には、
ちょびっと興味があったので、前々からYさんと申し込みを。

当日は、
お天気にも恵まれて夏日のようなキラキラさ♪


こぉ~んな光と…
309

 
こぉ~んなお空に…
310


いつもの生活よりもずっと近い場所にいって
ココロとカラダが自然に喜びました♪

さて…
光とお空に近い場所にきての「とある行事」とは?
三河のお山「とぼね山」のウォーキングです。
けれども、
ただのウォーキングではなくて
このポールを使い、
ちょっと歩きに特徴がある歩み。
311


初めての
ノルディックウォーキングだすぞ!!


      「初めて」ってのはナンでも
       ワクワクがカラダの中を走りますネ♪
       312


まずは
市の職員さまである
「北の國から」の吉岡くん似のメンズコーチについてもらい
ポールを使ってのストレッチ。
そして、
ノルディックウォーキングのコトを
あれこれ教えてもらいました。

歩み方も普通に歩むのと違って特徴があり…
ちょっと歩んでみると
アリリ?
ぎくしゃく!
でも、歩いているうちに、いつの間にか慣れるのだそう。
それで、
何やら、
通常の歩みの2倍の消費カロリーがあるとか!!
それは結構な運動であり
インナーマッスルを効率よく使うということではないか!
代謝があがって脂肪燃焼!筋肉増量で冷え予防!

   日頃ナマっているであろうボディーに…(あっココロにも!)
   なんと、そそられることか~っ!!」

テンションあがり~♪
のノルディックウォーキングは
1時間半ほどのコースタイム予定でスタート。
ちゃんと歩みをとらえられると
どんどん進んでいきます。
上肢の動きも大きいので
肩こりにもいいし
姿勢が正される感じ。
あとヒップアップも…嫌でもされていく感じ。

ターンの場所で水分補給をしていた時
お2人の熟女さまが車で登場されていて
ハサミを手に
野生のツルや木の実などを刈り取っておられました。
お話を伺うところ
お家に飾って楽しんだりするだとか。
あけびは知ってたけど
「むべ」というカワイイ木の実のことも教えてくれて
見せてくれました♪
皮を向いて中を食べると、とっても甘いらしいです。
313


それから…というものの
コーチに見守られながら
Yさん&しらたまは「むべ」に興味いっぱいで探す!
光の中で、探す、探す!!
314


すると…
あるんですね。
カワイイ木の実が鈴なりに♪♪
315 316


そして…
そういうの見つけると嬉しいの♪♪
おかげで
ターン後のコース中は、上ばっか見て歩む。
ノルディックウォーキングに来たのにね!
歩みは意識しつつも
お山遊びに熱中でした。

秋のお山…
よくみるとカワイイ、ベリーがいっぱいいました♪
317 318

319


めいっぱい楽しんで汗かいて
ゴールのホテル「天の丸」さんに到着したら
スポーツ後のストレッチを。
コーチにお礼をした後は「天の丸」さんで、
三河湾を眺めながらホテルランチを楽しみ、
その後、大浴場でリラックスバスタイム♪
でもって!
帰りは、も1回、車でコースを走ってみて「むべ」探し。
童心爆発!!

       風が心地よくて
       光が柔らかくて
       空気も下界よりずっとキレイでした♪
       320


収穫です♪♪
321


あとでYさんが調べてくれたところ
この「むべ」という木の実は
昔、神にお供えしていた神聖なるシロモノだったとか!
そんな神聖なシロモノを
こんな凡人な人物が収穫してしまって良かったものか…。
ちょっぴりドキドキです。
さらに、利尿作用があって漢方にも使われたりするらしい。

Yさんは「むべ」を食べた翌日、
いつもよりとっても多くおトイレに行ったって♪
しらたまは?
ウォーキングの日の夜は、
お仕事だったのでクライアントさんであるYちゃんと一緒に
「むべ」を初食べしたけど利尿系だったかな?
も1個、食べたあと、気にしてみよっとデス。

ともかく
自然の恵みは偉大♪
文明の力に支えられながらも
やっぱり、何より自然あってのこと。
「その恩恵を毎日もらって生きているのだ」
ということ
日々、忘れないでいたいと想います♪


スポンサーサイト
