しらたまのアロマカフェ~ナチュラるんるん日記
☆☆☆ ハーレー乗り セラピスト ☆☆☆ 

戦国時代ゆかりの地を歩く♪

先週の日曜日は
前々から申し込んでいたタウンウォーキングのイベント日。
「蒲郡の戦国時代ゆかりの地を歩く」…という
テーマのイベントで
地元で歴史がしみ込んだ場所の数々をめぐる
13キロほどのウォーキング。
「適度なキロ数なので、良いトレーニングになりそうね♪」って
Yさんと一緒に
「それならば!いざ出陣!」と申し込みしました。

…が、朝おきると小雨。
前夜から雨は予想されていたので
歩き始めからあんまりにも本格的な雨だったら
キャンセルしようということに。

…が小雨。
この微妙~な感じ、どしよ?
けれども小雨だったので
お弁当を用意して
富士登山の時に新調した
ゴアテックスの高級レインスーツをザックに入れて
やっぱりゴアテックスのトレッキングシューズを履いて
ゴアテックスの帽子かぶって
ゴアぐるみでお家を出た…。

そしたら…
本格的な雨になってるではないか!!
でも身支度してしまったので
「歩きまっせ!」っていう粋のイイ格好なワタシタチ。
粋な姿のまんま
ともかく会場にいってキャンセルしよ…となりました。

しかぁ~し!!
あんな雨なのに多くの参加者さまがいて驚きっ!!
その流れに逆らえずもワタチタチ…
予定通り歩くことになりました~!
まっ、ゴアテックスで身固めなので
どんな雨でもへっちゃらなんだけどさっ♪

雨な中、歩んでいると
そのうちにお天気は味方になってくれました。
雨だったら寒くて風邪ひくかも…
なんて心配は全く無用で
汗だく!
かえって雨の方が涼しげだった感じで進め!

この地に生まれ、この地を放れずとも43年ほど過ぎし。
けれども
全くもって知らなかった道、場所というものが
こんなにもたくさんあったとは…!
びっくりすると共に、教えられることは大っきかった。

    さぞ知っているかのような…
    偉そうになんてするものじゃないな。
    謙虚に謙虚に…生きたいものだ♪

ココロ洗われしウォーキングは
街中からだんだん
雨上がりのキレイなグリーンの中に入ってゆく。

こんなキレイな…
奈良の春日大社のようなところ、あったんだ~♪
358


苔の絨毯にうっとりしつつ歩むぞ♪
359


こぉ~んなきれいな…
きよらかな場所あったんだ~♪
お外カフェにもってこいな場所ではないか!!
360


キレイな木立の中は
森の香りが漂っていて、歩みながら深呼吸を♪
361


そして
蒲郡のブランド果実、みかんの畑の小道へと♪
362


Uターン場所は、徳永家康ゆかりのお城跡地。
ココから蒲郡の街が一望で
この城跡を研究されている方から
詳しい説明をいただきました♪
363


説明中、
遠くの小枝に見えた
カラスちゃん、さすらい風景の瞬図ゲットなり♪♪
364


その後は、
お寺で腰をおろし、お弁当を食べてゴールに向かいます。
その道すがら、
しらたまの倍ほどのおじさまがお1人で参加されていて
最後までご一緒させていただきました。

この町の歴史を深く深くご存知で、
またまた、お勉強できたのだけど…
ほとんど忘れてしまいそな
ワタチの脳ミソなので
しらたまは知識人にはなれない予感ですな…。あ~あ。

それにしても、おじさまの健脚のすばらしいこと!!
しらたまたちは、
股関節の動きを高められるような、
結構なスピードの早歩きで進んでいたのに
ゴールまで、お話しながら笑顔たえず♪
あっぱれ!!
尊敬です!!

しらたまが80歳になった時、
生きているかもわからないけれど…
おじさま風に
前向きに踏みしめて
生きていることを実感できていたら
人生の価値が今よりも…
ちんみりでも多く…
感じられるのかも…って想いました♪

そんな貴重な
13キロ3時間コースな蒲タウンウォーキングは
ゴールのころには晴れ間が射してきて
三河湾の海色がキラキラでした♪♪


スポンサーサイト
