しらたまのアロマカフェ~ナチュラるんるん日記
☆☆☆ ハーレー乗り セラピスト ☆☆☆ 

旨もの第2ダン♪

昨日、みつけた最新の旨ものデス!
392


これは、
地元、蒲郡のおうどん屋さん清田庵さんの季節椀♪
393


ココは、お休みのお昼に良く行かせてもらうお店♪
でも、この「里芋とキノコの生姜あんかけ椀」は季節もので
新登場なメニューなのでした♪

はじめての椀との出逢いにドキドキ♪
どちらかというと、お出汁があっさりめが好きで…
いりこや鰹などのお出汁が強調されていなくて
関西風が好み♪
いただいてみると…
うまっ!!!うまっ!!!うっまぁ~っ!!!
お塩、お出汁、あんの厚み、素揚げされた里芋、5種きのこ、
刻み生姜と刻みゆずの量とバランス…
すべてが好みにハマっていました!!

それに…
刻みゆずを混ぜないでおいて
そのエリアではないところを、そっと食べ
ある時は、刻みゆずのところをそっと食べると…
一粒で2度美味しいグリコのアーモンドキャラメルのように!!
ひと椀で2度美味しさが堪能できるのでした♪

研究熱心な清田庵さんだから
刻み生姜の量も、
きっと試作を重ねてのさじ加減にされているに違いない!
強調されやすい生姜の香りと味は、
決して他の素材の前にでてくることなく調和していたのでした♪

ああ~ハッピーだった♪
この冬のお楽しみが早速、見つかって嬉しかった♪

でもって、お昼のサービス特製あんみつを
やっぱりアフターにいただきました。
毎度のお約束です♪
395


この椀の中に潜んでいる寒天も、
寒天特有な固い舌触りは一切なくて
なめらかでやさしいけれど歯ごたえも忘れていないという
絶品なのですな。
しかも、お昼のアフターだと100円也。
嬉しいお気に入りなのですな♪



あと最近の旨もののひとつにコレがありまっす!
396


これは先月、夫さまがTくんとハーレーの旅にいった熱海土産♪
和なKit Kat♪
チョコとわさびのコラボは、それなりにマッチしていて
美味しげです♪
じゃぱにーずだからね!
和って、いいね~♪

箱の中は結構な量で、
この美味しさをお友達とかにあげたりもしつつ
ぼちぼちと夕方おやつにしています♪
397


和なKit Kat…
ゆずか、かぼすとかも地域限定であるのかな~?
あったら、いつかいただいてみたいものデス♪


スポンサーサイト
