しらたまのアロマカフェ~ナチュラるんるん日記
☆☆☆ ハーレー乗り セラピスト ☆☆☆ 

燃ゆる2♪

東京プリンスホテルに入ると
すぐ左奥の方にセミナー参加者の長蛇列があり、
「やっぱりな…」
そのやっぱりとは?
企業人らしき大人の男性方が多いことデシタ!

しらたまも大人だけど(笑)
もっと大人のちゃんとした人ばかり!
よって、
どういう、いでだちで参加したらいいか…と
前日は頭を抱えてた、しらたまであぁ~る。

ともかく
「大人の格好しなくちゃ…」と汗汗。
普段は、
山ガール風だったりしてカジュアルだからさ。
(もうガールって歳じゃないケレドも…)
OL時代だった時のようなスーツなんて、
今は持ってないし、
何より、らしくない!!
きっとスーツが浮いて笑える!!!
それに
東京、寒そうだし…とかもあったり。

結局!
首まわりがリネンレースのサラりとした
ちょっと大人っぽいカットソーに
マーガレットハウエルのベストとニット。
アクセサリーはロングネックレスでアクセント。
ボトムはウールの大人ワイドパンツ。
バッグは…
ほとんど使用率ゼロなヴィトンのバッグを
クローゼットから引っぱり出して
大人イメージを醸し出すぅ!!

昔はヴィトンとか
族なブランド使ってた時もあったけど
もはやそういうカラーではなくなり
ほとんど売り払い、
さよなら~をしてしまっていた。
けれども
「これくらいはパーティーとかで使うかな?」と
売らずに残しておいた
ピカピカものがあったんだよね~。
久しぶりに日の目をみれたヴィトンちゃん…
嬉しかったかな?


さて、
致知出版社のセミナーの参加者は1380名!
会場に入って、その圧倒される席数にビックリでした。
666


入り口の長蛇列でみた通り、
大半が大人の男性さまたち。
2割くらいが若手と女性だったかな。
これまでチビチビと
いろんな講演会に行ったことあるけど
主に女性が多い光景を目にしてきた。
だから、
こうして男性さまたちが
熱心にメモをとってお話に聞き入っておられるコトが
とても新鮮でした。

こういう「向上心」ってステキだと想ったりして♪
ただナンとなぁ~く日々を生きて
いつの間にか時が流れていた…
というより
未来に向かって今をどう使うのか?と
懸命に向上を狙って生きるのは熱を感じるんだな!
しかも曲がったココロではなく
真っ直ぐな志しでネ♪
もちろん、
その熱は人それぞれで…
お仕事だったり、遊びだったり
熱の由来は自由。
ともかく熱がある時って
カラダの細胞が活気に満ちていて
瞳に力があって
オーラがキラリンなのだよね♪
だから
セミナーでも、そんなキラリンがたくさんだった。


はじめのお話は
上智大学名誉教授 渡部昇一氏。
667


この方のコラムは読んだことあったけど
本などは未読だった…。
セミナーが始まる前、
本の販売コーナーがあって
パラパラみると、数冊あった渡部氏の内容に共鳴♪
人生のスパイスになるものであり
お話も期待通りで、すぐファンになりました。

日本の現代史を詳しく説明してくれて
何が正しさに向かうことなのか?が理解できました♪
そして、もっとステキだと感じたのは…
「発想の柔らかさ」と
ご自身では言われなかったけど
今の地位になるまでの陰ながらの「努力と信念」

発想の柔らかさは、
壁にぶつかった時
その事実に執着するのでなし
すぐに「じゃ、こうしよう!」と切り替えて
軽々と転換させてしまうところ。
それが後に後に
夢の大成につながっていかれるのであった♪

あと学生時代から…
モーレツであったであろう努力を
「苦労して…」と
一言も言われずにいるところが凄いな…です。
結構、人って
「こんなに努力したんだぞ…」って
言いたい気持ち、芽生えると想うんだな。
でも渡部氏は言われない。
それどころか…

  「想って想って想い尽くして
   潜在意識にイメージしたら
   向こうから夢が現実になってやってくる」

と言われる。
努力も努力と感じずに
そのプロセスを
十分に味わってこられたのかもしれない方でした。

講話の内容や
会場でゲッツしてきた渡部氏の本を熟読して
スパイスを身につけるぞぉ!!
668


そして、お2人目の講話は日野原重明氏。
この方にお会いしたかったのでして心躍る。
なんてったって100歳現役の医師。
一体どんなパワーを持っておられるのか…。
期待で爆発しそうでしたぁ!!


スポンサーサイト

Comment

こんばんは。
寒い日が続きますね。
先生方の話はほんまに良かったですね!
しかしすごい理解力ですね…
私なんか足下にも及びません。
2012.01.30 21:15 | URL | ゆっきー #- [edit]
セミナー
しらたまさん 今晩は

ビジネスセミナーに行ったのですね。
さすがに回りは男性ばかりで、題材からしてこのセミナーは皆熱心だったと思います。
しらたまさんのブログを見ていると、同じように何事も凄く熱心な感じが伝わってきます。又、自分と比べて常に成長する気持ちがあるので、立派だと思います。(^0^)
人はなかなかプラス思考をもてなかったり、その時を流されて生きてしまうものだと思いますので・・・
私も海外で日本人が体一つでがんばる姿を沢山みて、只、凄いと感じました。まだまだこれからだなと思って良い経験にもなっています。
いろいろな苦労を見たり、聞いたりする事は凄く自分に刺激がありますね。
良いものを吸収してパワーアップして帰ってきてくださ~い(^^)
2012.01.31 00:40 | URL | ひろ #- [edit]
ゆっきーさん♪
コメありがとうございます♪
セミナーもお疲れさまでした♪
充実した時間は、
いつもアッという間もなく過ぎていってしまいます!

ワタクシしらたま、
ああいった雰囲気のセミナーは初体験だったし、
おひとりさまで参加したので
ちょっぴり心細かったりもありました…が
ゆっきーさんとお知り合いになれてホッでした。
ありがとうございました♪

あっ…しらたまの理解力なんて
勝手な解釈だらけの、お気楽ものですよぉ~♪
さらに勝手な解釈として
「人は誰ひとりとして同じ人はいないから…」
と、先生方の素敵なお話を
「自分色に染め直してしみ込ませよ♪」
なんて企みだらけです♪

ゆっきーさんこそ!
懇親会のカンパイの前に
乾杯グラス持ちながらも先生の素敵な言葉を
しっかりメモっていらっしゃいましたよね!
しらたまは、
ちょうどナナメ後ろあたりに立っていたので
見えてました。
その前向きな姿勢ステキです♪

ゲッツした大きなことを
人生のいろんなシーンで、いっぱい生かしていけるように
しらたまも、がんばりまぁ~す♪♪

しらたまより

ひろさん♪
コメありがとうございます♪

そうなんです!!
みなさま熱心で、熱ウエーブが絶ちませんでした!
いくつになっても
求めて走る青春人のようで♪

「しらたまさんのブログを見ていると、
 同じように何事も凄く熱心な感じが伝わってきます。」
と、ひろさん言ってくれて…
こちらこそ照れますよぉ~!
誰かが言われていたのですが、
「どんなことからも、どんな人からも求める限り学べるのだ」
その言葉はいつも忘れないでいます。

「人はなかなかプラス思考をもてなかったり、
 その時を流されて生きてしまうものだと思いますので・・・」
ホントに、その通りで、
しらたまもフッとふらついて
自分の真なる柱が、しなってしまう時、多々です。
それが人間で、
いつもシャキィ~ンなんて人たぶんいないですよね♪

だから、
どんなにしなってしまってもイイ。
折れてしまわなければ、また戻れるし、
そして戻るのは自力でこそ!
その為にも、
時折、スパイスを求めにいっちゃうのですな!

ひろさん、
「自分と比べて常に成長する気持ちがあるので、立派だと思います。(^0^)」
っていってたけど、
そんなことないよ~!!
ひろさんも常に前向きだな~って思ってます。
ハーレーのオーディオだって
ご自分の手で取り替えちゃうんだよ!!
で、いろいろ発見したり感じたり!!
そういうプロセスを味わっておられるコト
とっても魅力で~す♪

しらたまより
感激です。
たった五行のコメントに対してこんなにコメントを返してくれるなんて。
メモをとるのは忘れやすくなったからです。最近はほんまにひどくて三分くらいたったらほとんど全部忘れます。
前の日に書いた自分のメモを見て「へぇー」と思うことがしょっちゅうです。
アルツ防ぎのアロマないですか?
2012.01.31 21:12 | URL | ゆっきー #- [edit]
せっかく来てくれたのに。
こんばんは。
今日は、せっかく来てくれたのに断ってしまった
みたいで・・。
ごめんね、私がいつも店にいれればいいんだけど。
なかなかね・・・。

それと、デリーシャスなスイーツありがとう。
ロールケーキだいちゅき!
最近は、ごてごてした物よりシンプルなこういう
物の方が好きでち。
年かな・・

しらたまちゃんも、ブランドものな時があったの
ね~。じゃあ、私も10年経ったらしらたまちゃん
みたくなれるのかにゃ~。
ひそかに憧れてるんだよね~。

子供たちも、また遊びに行きたいって言ってるので
またお邪魔させてね。

2012.01.31 21:31 | URL | ウルトラhideのハニーちゃん #- [edit]
ゆっきーさん♪
しらたまもぉ~っ!!
忘れっぽいったらないデスぅ~!!
脳ミソがどんどん退化していっちゃいそうで怖っ(笑)


一応、アルツ予防アロマは、
ローズマリーカンファーやレモンがいいです♪
ドーパミンというホルモン分泌を促してくれて良いのですネ。
けれどもローズマリーカンファーは
高血圧だったり、てんかんがあったりする方は控えてもらいまぁす。

でもきっと
ゆっきーさんはスポーツ(野球)で身体動かしてるから健康ですよね♪
健康あっての人生なので
しらたまも気をつけていまぁ~す♪
(特に更年期にむけて…(泣))

しらたまより
ハニーちゃん♪
大丈夫、大丈夫、いいんですよ~。
突然、行っちゃったのだし、また行かせていただきますっ♪
そして、もちろん!!
遊びに来てちょデス♪

そうそ!
hideくんのアトリエガレージを拝見させていただき、
ハニーちゃんの48ちゃん…
今日もキュートでした♪♪

むふふ…
ブランド時代、少しだけありましたぁ♪
けれども元来、変わり者なので
やっぱり行き着いたところは…こんな感じ!(どんな感じ?)
いいのか悪いかは、
はて???不明でぇ~す。

しらたまより

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://siratama333.blog10.fc2.com/tb.php/702-d12db58a
