しらたまのアロマカフェ~ナチュラるんるん日記
☆☆☆ ハーレー乗り セラピスト ☆☆☆ 

普通二輪教習スラローム♪

一昨日、
みっちりとH教官にスラロームをみてもらい
本格的な操作走行の
「倒して&アクセルブンッ」を教えてもらいました。
何度も何度も繰り返し。
おかげでUターンの練習にもなったくらいよ♪

でもね…
「ふむふむ!」
と感覚ゲッツしたのは
最後の1本くらいでありましたぁ。
ホントウに
みっちりスラロームだけだった教習。
そこで昨日のH教官
「なぜかタコとかイカとか食べたいんだな…」って。
それを聞いた、しらたまはピンときたね。
「昨日、しらたまの
 ニョロニョロなスラロームばっか見てくれてたから
 ニョロニョロ系のモノが
 食べたくなっちゃったのかなぁ?」と。
H教官と横にいたK教官、大笑いしてましたぁ♪
ハイ…きっと、しらたまのせいデスよ♪

そして、昨日の教習にて。
他の課題をやりながらスラロームを何本も入る。
2度ほどパイロンあたったケド
あの独特な感覚が
なぜか身体におさまってた感がありました!
パチパチぃ~♪

けれども気を抜くと
最後のパイロンに近くなっちゃうので
丁寧に丁寧に♪です。

さらに初めての400での急制動!
小型では
ブレーキ&クラッチが早すぎがちだった通り
はじめは、やっぱり早すぎガチじゃぁ~っ!
ブレーキ&クラッチを
できるかぎりガマンして…と
そしたら最後の方は出来てたみたい♪

教習ただ今、こんな感じで進んでおります。

応援してくれているみなさま…
ホントに
ありがとうございます♪
しらたま、ガンバッテます♪♪

スポンサーサイト

Comment

スラローム
しらたまさん こんにちは

間違え易いので、静岡のひろです。

大分苦戦しているのでしょうか。
でも初めて動かした時を思えばかなりの進歩だと思います。
何事も考え方で結果も随分変わると思いますので、がんばって下さいね。(^0^)
そのうち、でかいバイクを操る感覚が快感にかわります。(^^)
2012.06.15 16:39 | URL | ひろ #HfMzn2gY [edit]
しらたまちゃん

教習、楽しそうで良かった。
笑えてれば大丈夫!

スラローム・・私も苦手だったな
って、得意なもんなんてなかったけど

ブンッブンッブンて、アクセル上手に
開けらんなくて・・

最後に詰まって、パイロンどーん!

楽しい思い出だ(笑)

でも、体を倒してバイクと一体になって
アクセルとリアブレーキを上手に使って
スラロームを抜けると・・

もう、自分に惚れますな。

では、がんばってちょ。

2012.06.15 17:35 | URL | ウルトラhideのハニーちゃん #- [edit]
ひろさん♪
ひろさん、ありがとうです♪
しらたまは、不安定な仕上がりで
調子のイイ時と悪い時の差がありすぎで!!
というか
結局、まだしっかり身に付いてないのでしょうね。
でも、こんなしらたまでも
もう検定が間近みたいです。
だから、
みきわめを迷ってた教官に
「まだ走ります!」と言ってきました。
だって、
あまりにも仕上がりに不安が…なのです。
これから雨続きみたいだし
イメトレ週間になりそうです!!

しらたまより
ハニーちゃん♪
ハニーちゃん…
ちょっとしらたまテンションダウンになったよ!
普通(中型)取得したら
当然すぐ大型に行くつもりなのだけど…
教官に
「ちょっと間をおいて
 中バイク乗りこなしてからの方がいいんじゃない?」
なぁ~んて言われちまってね!
あっ、
しらたまのような出来の悪いヤツは
もちろん教えるのに大変なのだろうけどね!

ハニーちゃんは、中からすぐに大になったよね?
その時、そんなに凄い乗り物だった?
トルクも大きいし、車体もおっきくなることで
はじめ、どんなことがとまどったのかな?
どんな失敗が多かった???
よかったら教えてぇ~♪

しらたまより
お久しぶりです^^

PC立ち上げてなかったんで、まとめて読ませていただきました!^O^

いい感じですね!^^

ほんとスラロームはバンクとアクセルワークで綺麗に決まりますからね~^^

別のメニューですが、凸凹の段差を極低速でステップに立った姿勢で乗り越えるヤツ(名前忘れた(笑)
僕はコイツに苦戦しました^^;
これもアクセルワークなんですけどね^^;
極低速なんで、アクセルの開け方が弱いと段差に負けて転倒してしまうんです^^;
ちなみに僕はバイク13年ブランクの飛び込み試験です(爆)

筋肉痛もそうですが、これから始まる大型もあるので、腱鞘炎チックな事にもお気を付けを!

兎に角前進あるのみですね!

がんばってくださいね!!(^O^)/
2012.06.16 02:39 | URL | こーちゃん #71ux9lag [edit]
しらたまちゃん

おはよーです。

うふふ~、私も言われたよ~。
中型しばらく乗ってバイクに慣れたら?
ってね~。

でも!
ハーレーに乗りたいのでイヤです!
すぐ大型に行きます!
って、教官たちを呆れさせたよ。

で、大型申し込んで48契約!みたいな。

おいおいって感じ・・


あ!中→大のときのことか~
えっとね、とりあえずでかいんで股のとこ
幅が広くなって、足つきがさらにつんつん。

だから、風の強い日なんかは倒れる~危険!
みたいな。だからバランス大事ね。

あとは、トルクが大きいとおんなじ2速でも
スピードが速くって、どんどんいっちゃう。
だからクランクや、S字はさらに早い動作が
必要なんだよね。

そのほかは、基本バイク操作は同じだから
かえって大きいぶん安定性良くって乗りやすい

ただ、倒すと重いんで・・

挟まれないように逃げましょ~。

こんなんで参考になるのかな・・

そもそも私、全然わかばマークだし~

まあ、こんなんでよかったら。


あ!そーそー!
↑のこーちゃんの凸凹のやつ!
私もあれ怖かった~

クラッチつなげて切って、半クラ?
で立ってやるから失敗すると、段差に
負けて立ったままこけるからコワッ!

あれで足のすねが1㎝ほど割れたもん
まだ傷が残ってる

おっと、あんまり怖がらせてはいかん。

だいじょーぶだよー、できるよー。


では、またね。

2012.06.16 10:42 | URL | ウルトラhideのハニーちゃん #- [edit]
こーちゃん♪
こーちゃん、ありがとうデス♪
スラロームは
最後のパイロンさえ気をつければクリアになりました♪
ホッです♪

けれども…
急制動のブレーキ&クラッチがいつも早くなり…
がまんしてるつもりでも
せっかちさんになるのですぅ~!

大型は未知の世界!
未知に飛び込む時に備えて
筋肉痛&腱鞘炎対策の作戦を練ります(そっちかい!)

しらたまより
ハニーちゃん♪
そうだよね!!
そんなコトでヤル気を損ねてはならぬよね~!

足つきツンツン、やだな~。
クランクやSは、早くね♪
それに波状路こわ~っ!

けど、やってみないと
その全てもワカラナイ…。
だから、勇気を出してやってみるね…。

しらたまより

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://siratama333.blog10.fc2.com/tb.php/808-9258915d
